ひとりランチ

鎌倉ひとりランチ 小町通り キャラウェイでカレーライス 

この記事では商品/サービスの紹介にアフィリエイト広告を利用しています 「広告について」

鎌倉でひとりランチ

鎌倉の小町通り

老舗カレー屋さんキャラウェイです

今日6月7日のお昼ご飯

鎌倉は、修学旅行が多いためか、小学生、中学生も多いです

中学生でしょうか

キャラウェイにも修学旅行生たちが来ていました

鎌倉ひとりランチ 小町通り キャラウェイでカレーライス

キャラウェイ 鎌倉小町通りの老舗カレーライス屋さん

梅雨の観光シーズン、修学旅行の生徒さんは多いですが、平日なのでそれほど混んではいませんでした

鎌倉 小町通り
鎌倉 小町通り

鎌倉ビールとソーセージのお店もありますが、今日はスルー

鎌倉ビールとソーセージのセットで、1050円

ビールが飲みたいところですが、我慢です

鎌倉 小町通り
鎌倉 小町通り

豚まんもスルー

鎌倉 小町通り
鎌倉 小町通り

小町通りには和の小物もけっこう売ってます

お土産にいかがでしょう

弁当箱とか、お箸とか

鎌倉 小町通り
鎌倉 小町通り

かえるたち

雨の季節ですから、元気そうです

鎌倉 小町通り
鎌倉 小町通り

鎌倉小町通り キャラウェイ 鎌倉カレーライス 行列してます

キャラウェイ 鎌倉小町通り 行列してます

鎌倉聖ミカエル教会のある角を若宮大路のほうへ曲がるとキャラウェイです

お昼時

やっぱり行列ができています

行列は店の出入り口の前に並ぶのではなく、店の左側の電灯のところを先頭にして並んでいます

中学生ぐらいの子たちがけっこう並んでますね

修学旅行で鎌倉へきて、自由行動でお昼にカレーを食べに来たのでしょうか?

ボリュームのあるカレーライスのお店だし、高くないし、中学生ぐらいにはいいでしょうね

キャラウェイ 鎌倉カレーライス
キャラウェイ 鎌倉カレーライス

並んだら、後にも人が次々に来て、列が長くなりました

でも、列の長さから思ったよりも待ち時間は短いようです

回転がはやいみたい

1977年からやっているということなので、40年以上になる老舗です

自宅を改修して、奥さんが始めたんだとか

始めて間もなく行列ができるお店になったようです

キャラウェイの由来は香辛料

お店の名前のキャラウェイは、香辛料の名前が由来ですね

昭和の懐かしい感じのする外観です

内装もレトロチックですね

キャラウェイ 鎌倉カレーライス
キャラウェイ 鎌倉カレーライス

鎌倉小町通り キャラウェイのメニュー

キャラウェイ カレーライスのメニュー

メニューは窓に書いてありますから、並んでいるときに決めましょう

ポークやチキンのカレーがサラダ付きで660円でしたから、普通のサイズだとしても安いほうだと思います

お財布にやさしい

修学旅行の子供たちにもお手頃な値段

昔、近くに横浜国大の寮があって、学生たちがよく来ていたというのが、盛りの良さと値段の安さの元なのですね

キャラウェイ 鎌倉カレーライス
キャラウェイ 鎌倉カレーライス

お店の斜め前が、三井住友銀行です

若宮大路を通ってきたら、三井住友銀行の角が目印になります

並んでいるときにメニューが回ってきました

カレーソースのお土産もあります

カレーソースだけ買う場合は、列に並ばなくてもよいようです

お店に入って、お店の人に頼めばすぐ出てくるようでした

キャラウェイ 鎌倉カレーライス
キャラウェイ 鎌倉カレーライス

キャラウェイ カレーライス 普通盛り

カレーライス カレーライス サラダ付き ポークカレー

カレーライス サラダ付き ポークカレーにします

混んでいるので、相席お願いされました

行列のできる人気のお店ですから、4人掛けのテーブル席なので、グループではなく一人でくると相席ですね

でも、相席の方も一人だったので、テーブルに二人でした

店の壁には花瓶の絵が何枚か飾ってあります

お店のレジ付近に、画家の方の経歴が書いてある紙が置いてあったので、たぶんこの方の絵ですね

渡辺幸子さん

鎌倉在住の画家のようです

キャラウェイ カレーライスのごはんが大盛り

学生が前のテーブルにも、横のテーブルにも

修学旅行のようだから、みんな荷物持っています

どこから来たのかな?

話を聞いていると、お寺をまわるようです

高校時代の修学旅行で大阪の心斎橋で、きつねうどん屋に行ったことを思い出しました

松葉屋だったかな

きつねうどん発祥の店

京都中心の修学旅行で、自由行動も京都をまわる人たちが多い中、大阪まで移動してうどんを食べにいったのでした

カレーを頼んでから出てくるまではあまり時間がかかりません

店に入ってからの待ち時間は短いです

テーブルに上には、福神漬けやチャツネ、漬物が置いてあります

キャラウェイ 鎌倉カレーライス
キャラウェイ 鎌倉カレーライス
キャラウェイ 鎌倉カレーライス
キャラウェイ 鎌倉カレーライス

盛りの多いライスとカレーが出てきました

これで普通盛りです

ライスが多いと言われるという張り紙がしてありましたからね

キャラウェイ 鎌倉カレーライス
キャラウェイ 鎌倉カレーライス

キャラウェイ 普通盛りでもライスの量が多い

どーんとライスがたっぷりです

食べきれなさそうな方は、小盛にしてもらいましょう

30円引きです

キャラウェイ 鎌倉カレーライス
キャラウェイ 鎌倉カレーライス

カレーをライスの上にかけて食べました

キャラウェイ 鎌倉カレーライス
キャラウェイ 鎌倉カレーライス

カレーはそれほど辛くなかったです

かといって、甘いわけでもなく、こくがあってちょうどいい辛さです

とてもおいしいカレーです

カレールーが足りないということもありませんでした

ちょっと前に、テレビで鎌倉出身の女優の鶴田真由さんがよくいくお店だっていって紹介してましたね

地元の人にも人気でしょう

観光地価格じゃないですし

カレーチェーン店のココ壱番屋より安いんじゃないかなと思います

小町通りと若宮大路の間の通りであまり人通りの多くない道ですが、お昼時などは行列ができています

鎌倉の小町通りですから、鶴岡八幡宮もすぐ近く

とても良い観光地にあって、おいしくて、安くて、地元でも人気のカレーライス

ランチにも夕食にも良いおすすめのお店です

キャラウェイ
住所 日本、〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2丁目12−20

キャラウェイカレーライス / 鎌倉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5